SSブログ

FIFA ワールドカップ2010 決勝トーナメント1回戦 パラグアイ vs 日本 [サッカー日本代表]

パラグアイ (FIFA WC2010 決勝T1回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

日本 (FIFA WC2010 決勝T1回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R


当初の期待が薄かっただけに、イタリアもフランスも到達できなかったベスト16にこれたことには満足しています。

しかし、やはり最後まで世界に対して有効な攻撃を見出すことはできなかった。
結局、岡ちゃんのもとで行われたことって、無駄な攻撃パターンの試行であり、最後の最後に守備を立て直しただけで、そういった意味では98年のころとは世界との距離はあまり縮まっていないと感じる試合だった。

もちろん大会前の状態からここまで、立て直して、僕たちに少しでも夢をみさてくれた岡ちゃんの手腕はさすがだと思ったけど、同時に限界もみえた気がした。

これからどうやって世界との距離をつめていくのか・・・
次期監督の選定は重要です。
この経験を生かせて、さらに次のステップにもっていける人が監督になることを願う。

当然、個の力のアップも重要でしょう。
でも、今回のパラグアイだって、欧州ビッグクラブでバリバリにやっているやつはいないんだぜ。
まあ、それでも日本との個の力は感じたけども・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。