SSブログ
サッカー日本代表 ブログトップ
前の10件 | -

FIFA ワールドカップ2010 決勝トーナメント1回戦 パラグアイ vs 日本 [サッカー日本代表]

パラグアイ (FIFA WC2010 決勝T1回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

日本 (FIFA WC2010 決勝T1回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R


当初の期待が薄かっただけに、イタリアもフランスも到達できなかったベスト16にこれたことには満足しています。

しかし、やはり最後まで世界に対して有効な攻撃を見出すことはできなかった。
結局、岡ちゃんのもとで行われたことって、無駄な攻撃パターンの試行であり、最後の最後に守備を立て直しただけで、そういった意味では98年のころとは世界との距離はあまり縮まっていないと感じる試合だった。

もちろん大会前の状態からここまで、立て直して、僕たちに少しでも夢をみさてくれた岡ちゃんの手腕はさすがだと思ったけど、同時に限界もみえた気がした。

これからどうやって世界との距離をつめていくのか・・・
次期監督の選定は重要です。
この経験を生かせて、さらに次のステップにもっていける人が監督になることを願う。

当然、個の力のアップも重要でしょう。
でも、今回のパラグアイだって、欧州ビッグクラブでバリバリにやっているやつはいないんだぜ。
まあ、それでも日本との個の力は感じたけども・・・

「ここにきて新しい人というのはリスクがある」だって [サッカー日本代表]

昨日の韓国戦のあと犬飼会長は現時点で監督の交代は考えていないと明言しました。
理由はリスクが大きいとのことです。

いったい会長のいうリスクとはなにを指しているんですかね。
「監督を変えてワールドカップで惨敗して、会長の責任が問われること」なんでしょうか。

わたくしには、このまま岡ちゃんでいくほうがワールドカップで勝てない可能性が高いと思います。
たぶんいままで見てきたような内容を見ることになるでしょう。
そして日本サッカー界が4ヶ月とワールドカップ一大会を得るものなく過ごすことになる“リスク”のほうが大きいと思います。

それなら、まだなにかいまの代表を変えられる指揮官を捜すほうがリスクが少ないのではないでしょうか。

ただ、そんな決断ができる協会ならいまごろすでに別の人が監督しているとも思いますがね・・・

どうする日本代表 [サッカー日本代表]



まさに文字通りの完敗だった東アジア選手権の韓国戦

ボールを保持しても崩せない攻撃はこの大会ずっとでした。
岡ちゃんは敗因を「チーム作りが遅れた」と試合直後のフジテレビのインタビューで答えていたけど、メンバーずっと同じだよね?新しく試した選手って小笠原満男くらいでしょ。
それでチーム作りの遅れが敗因ってねぇ・・・

そもそも「やっていることは変えない。あとはその精度を上げていくだけ」って言っているわけだからさ。
よくそんな言い訳がいえたもんだよ。

終いには「選手はよくやってくれた」ですか。
じゃあ、今回の敗因はすべて岡ちゃんってわけですね。

もう本番まで約4ヶ月になって監督だけ変えてもダメでしょう。
でも変えないよりはよくないか。

それにサッカー日本代表は南アフリカ以降も続くわけであって、せめて南アフリカ以降に繋がるものにするべきだと思うわけで・・・

いろいろな決断のときだと思う
秋春制に顔を真っ赤にしてる会長じゃ無理かなぁ・・・

キリンチャレンジカップ2010 日本 対 ベネズエラ  [サッカー日本代表]

日本のスタメン


まあ、なんていうか

見どころなし!

途中で中継見るのやめたし。

相変わらず、ニアへのクロスしか攻撃パターンないのね。
キャンプでもこの練習ばっかやってたみたいだし。

しかし大久保はなんなの。
自陣で不用意にファールするは、世界中でジャスティスとモッツ以外は笛吹かないシュミレーションするはで酷かった。

で、どうやってカメルーンやデンマークに勝つの岡ちゃん?

オランダ V.S 日本代表 国際親善試合 [サッカー日本代表]

既にワールドカップ出場を決めてる日本代表ですが、オランダまで遠征に出かけて対戦。

今回は欧州組も多く召集されてるなかでも、一番の楽しみは森本だったんだけども、辞退で一気に興味が・・・

日本代表の布陣は以下


交代
後半0分 玉田 → 本田△
後半24分 中村(憲) → 興梠

便利なツールを発見(遅い?)したので使って見ました。

前半から後半の途中までは中盤でいい具合にプレスがかかっていて、いい試合をしていたけど、後半23分にセットプレーからこぼれ球をつながれてファン・ペルシーに決められる。
すると4分後には、ここまでまったくいいところのなかったスナイデルが中澤を交わしきらずに右足を振りぬくとゴール!
さらに後半41分には途中出場の左サイドのエリアが右足でファーにあげたクロスを、同じく途中出場のフンテラールに決められて3-0

日本は1点とられてからはプレスがかからなくなり、いいようにやられてましたな。
注目の△も特に目立った活躍もないし、監督のメガネも勝つ気・・・ってか一矢報いる気あるの?って感じでなにも手をうたず。

失点するまでもいい試合はしていたけど、攻撃面では得点の匂いはしていなかったし、勝てる感じはしなかったね。

もうちょっと工夫がほしいよね
特に戦術面でさ、メガネさん

モンテネグロ戦 [サッカー日本代表]

キリンカップ2007
日本 2-0 モンテネグロ
【得点】
・日本
 前半23分 中澤佑二
 前半38分 高原直泰

なんか出来たてほやほやをおいしくいただきましたって感じかな。
相手は独立してから2試合目だし、コンディションも疑問符だったしね。

ただ、高い相手に対抗する術は見られた2得点だったと思う。
1点目はコーナーキックを素直に蹴らずに、ショートコーナーからキッカーに戻してタイミングをずらしてマークを外した選手が得点。
2点目は低く早いクロスをニアで合わせる。

ある程度は意図したサッカーが出来たのではないか。
後半はモンテネグロが反撃に出てきたこともあり、追加点を奪うことはできなかった。
ああいったところから、したたかにカウンターから点をとってダメを押せるといいんだけどね。

それでも人とボールの連動性といった部分とかは徐々に出てきていると思うから、次のコロンビア戦では中田浩二や稲本をどういった使い方をするのか注目。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

いよいよ楽しくなってきた [サッカー日本代表]

キリンカップに向けた日本代表合宿のメンバーが発表された。
メンツは↓
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/member/jp-member.html

なんと16位の千葉から最多の5人も選出。
これはなんと言っていいのやら。

まあ、イビツァからしてみたら元教え子だから特徴もよくわかっていて使いやすいだろうし、信頼している証なんでしょう。

批判する人もいるでしょうけどほっときゃいいんです。
↓とかね

セルジオ越後 ちゃんとサッカーしなさい - nikkansports.com



キリンカップのあとはいよいよ結果の求められるアジアカップ。
イビツァが監督になってから初の本格的なトーナメント。
いったいどんな戦いをするのかほんと楽しみ。

とりあえず、「結果は問わない」とかチンプンカンプンなこと言いながら、キリンカップのチケットが売れないのは選手のせいにしている糞淵は黙っとけ!


2007のイビツァ・オシム指導が始動 [サッカー日本代表]

24日にサッカー日本代表の2007年初公式戦が行われた。

相手は南米のペルーだけど、直前になってバイエルンのピサロやPSVのファルファン、ハンブルグのゲレーロといった主力が辞退。
バイエルンは優勝とCL出場権を争っているし、PSVもエールデヴィジで首位争い中。ハンブルグも残留争い中ってことで政治的辞退の匂いがプンプンするけども、まあいつものこと。

日本代表は中村俊輔と高原直泰がイビツァが監督になってから初招集された。
注目度も高くなったらしく、観客も6万人を超えたらしい。
去年のガーナ戦のほうが相手のメンツ良かったけど、やはり海外組がいるのと、週末の試合っていうのはでかいね。

そんでスタメンはGKが川口
DFは4人で右から加地、中沢、闘莉王、駒野。
MFがボランチに鈴木と4億円の浦和コンビに、遠藤と俊輔が攻撃的な位置に。
FWは巻とスシボンバーのツートップだった。

内容としてはペルーはやはりあまりやる気の感じられない雰囲気はあったね。
そんな相手にも攻撃でいい形を作れることが少なかったように思う。
結局2得点ともセットプレーからだしね。
とくに今日思ったのはボランチの4億円のパフォーマンスが酷かったこと。
そりゃいくらイビツァでも中村憲剛に変えられるわ。
まあ、水曜日にオーストラリアで試合してきたから疲れとかあったのかもね。
オジェックには気に入られているらしく、やたらと試合にだけは出てるしね。

そんなわけで、特に見所もない試合だったように思う。
巻の今回の得点が今後の彼のパフォーマンスにいいように働いてくれればいいくらいかな。

あと注目の海外組では高原は得点以外にもいいドリブルや動き出しがあったように思うけど、俊輔ははっきりいって彼じゃなきゃダメだとは思わない。
特に日本では層の厚いポジションだから、もっといいものを見せてほしかった。
2アシストっていっても、止まったボールを蹴るフリーキックだったしね。
まあ2010年までには水野なり、家長なりが成長しているから問題ないでしょう。

ともかく、しっかり勝ったことは評価する。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

グングーン [サッカー日本代表]

今年は北京五輪のサッカーの予選が二次予選と最終予選があるので盛り上がりをみせてくるでしょう。
ま、サッカー界での五輪の位置づけってのはなかなか微妙なものだけど、オイラとしてはU-20とフル代表の大会があってもいいんじゃないかと思うし、五輪だしそれなりに好きです。
先日の日本×中国も見に行ったしね↓
http://blog.so-net.ne.jp/ojaldinho/2006-10-26

そんなわけでU-22日本代表の北京五輪アジア2次予選第1試合に挑むメンバーが発表された。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/japan/2007/u23_member/index.html

さらにここに日本国籍を取得が決定した李忠成(り・ただなり)が追加招集される見込み。
さらには讀賣浦和レッドジャイアンツのセルヒオ・エスクデロも日本国籍が取得できれば、加わる可能性があるとか。
ともかく怪我の中村北斗以外はベストに近いメンバーなんじゃないかな。
去年は反町くんはだいぶ幅広く選手を呼んでいたけど、そろそろ固めだすんじゃないですかね。

この中でもユナイテッドの水野と水本のウォーターボーイズ(この愛称は定着してないな)はガチでしょう。

反町くんはメンバーだけでなく、システムや戦術もコロコロいじっていたけど結局はどうするんやろ。
個人的にはフル代表でも定着するんじゃないかと思われる3-4-3がいいんじゃないかと思う。
日本人はセンターフォワード少ないから。

このメンバーからオジャルヂーニョ・ジャパンのスタメンを発表すると

        平山
   本田圭       水野
家長              内田
     上田   谷口
  水本    福元   青山直
        松井

かな。

ガンバでの家長が3トップの一角で良い働きをしているなら、3トップは

      平山
  水野       家長

でも面白いと思う。
水野を左で家長を右にしているところがミソね。
いわゆるバルセロナスタイルですよ。

オジャルな妄想はこれくらいにしても、反町くんにはそろそろ明確な方向性を示してもらって、力強いチームにしてほしいね。
ジーコジャパンに若い選手が少なかったのは、ジーコの選考方法もあるけど、アテネ世代の突き上げが弱かったこともあると思う。
だからこの世代にはグングン上をつきあげていってほしいね。
まあ、「アテネ経由ドイツ行き」なんてどっかの迷監督は言っていたけど、まずは目の前の目標である北京五輪を全力で目指して戦ってほしい。
その結果として「北京経由南アフリカ行き」が出てくるんじゃないかね。
先(2010年)のことばっか考えないで、今(2007-08)を全力でやってほしい。
じゃないと観る側も全力で楽しめないし、次は2010年なんて遠すぎる!
2008年にもサッカーの楽しみキボンヌ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

伊野波ってサイドアタッカーっぽい名前だね [サッカー日本代表]

とは一緒に試合を見に行った信号さんの感想です。
ちなみに読み方は「いのば」ではなく、「いのは」なんですね。
U-21の試合なのにけっこう観客が入っていて、2万人超えてました。
普通にジェフの試合より多いです。

ジェフといえば、水本裕貴は怪我のために辞退でした。
この世代では中心的な存在だからいたわってほしいです。
今週末の名古屋戦には間に合うようなのでよかったです。

今回の注目としてはやはり平山相太。
この日はワントップ気味の布陣でその下に増田誓志と苔口卓也の布陣。
平山がいるため、この日のU-21は多くのロングボールを平山にあわせていた。
ただ、そこであまり起点が作れていたかは疑問。

中盤のパスでもミスが目立っていたと思う。
ただ、それは中国代表にもいえることで、お互いにパッとしない展開が続いていた。
そんな中、前半17分にセンター付近から苔口が左サイドの増田にロングパスを通す。
これを右足で折り返し、梶山陽平がヘディングで決めて日本が先制。梶山よりニアにいた平山にDFが気をとられていたので、平山はいい仕事をしたってことで。

その後もまあそれまでのような展開が続き、後半37分に右サイドを突破した中村北斗のアーリー気味のクロスを平山が押し込んで追加点。
手に当たったようにも見えたけど、ゴールはゴール。審判が認めたからゴールです。

平山は不満の残るところも多かったけど、結果と存在感は残したのでまあいいでしょう。
そのほかではこの日は左ウイングバックで先発した本田圭佑はなかなかだったと思う。
まあJでも実績を残してきているからあまり驚きはなかったけど。
それでももうちょっと前のポジションで使ったほうがいいかな。

それにしても解せないのは反町采配。
親善試合なのに選手交代はあまりせず、枝村匠馬以外は時間稼ぎ的な交代だった。
もっといろいろ試してほしいもんですがね。
谷口博之や、上田康太をもっと見たかった。
特に谷口は好きな選手はロイ・キーンってところがセンスいいよね。
それだけでオイラとしてはポイント高いです。
ちなみに水野晃樹もいたけど、水野はいつも見てるし、その実力やセンスは抜群だから、スタメンだろと言いたい。
今回、増田がやっていた位置をやらせてみるといいですよ反町はん。
平山の下に本田圭と水野がいいんじゃないかな。苔口も捨てがたいけど。


前の10件 | - サッカー日本代表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。