SSブログ
JEF UTD. ブログトップ
前の10件 | 次の10件

釣って釣られて飽きがこない [JEF UTD.]

ジェフのこのオフはスポ新がサポを釣って反応を楽しんでいるんではないかと思うほどの混乱ぶり。

なにかと移籍決定的の報道がポンポン出てきて飽きがきませんわ。

しかし、実はまだほとんど正式決定はしていないんだよね。
当事者達の気持ちはもう決まってしまっているのかもしれないけど。

勇人と智については、ずいぶん前から移籍確定の報道が出ているけど、オフィシャルからの発表はいまだになし。
噂のある羽生や水本についても同様で、いままで正式に決まったこといえば以下のことだけ。

・新監督はヨジップ・クゼ氏、新GMには昼田さん、
・坂本の帰還
・レンタル先から櫛野と田中淳也の復帰
・東北学院大から奥山が、岐阜工業高から益山が、ユースから乾と高田が加入

とくに今日11日に新監督が正式に決まったわけで、彼らの残留か移籍かもこれからが山場なんではないか。
今朝になって水本のガンバ移籍確定報道が出たわけだけども、公式な発表はなにもなく、しかもこのタイミングで水本が決断するとも思えないわけで、「水本はガンバに行くことになると思う」とか言った関係者ってのは誰なんだ?と小一時間問い詰めたい。

それに、ほんとにもう愛想が尽きて出て行くなら、とっくに移籍の決断をして移籍先と契約をしていると思うわけで、「新監督の話を聞いてから」と言っているなら、まだ残留の可能性はぜんぜんあると思うのは楽観的すぎるんですか?
そして新監督と話しをして移籍を決断するっていうなら、仕方ないのではないだろうか。
社長はあんなんでも、昼田さんはイビツァからの土台を引き継いでいけるであろう監督をみつけてきたんだし。

あと水野も仕方ない
セルティックは労働許可証の発給をとりつけるなんて、やはりイギリス圏では凄いクラブなんだと感じた。チャールトンあたりとはわけが違うわけだ。
活躍して将来はプレミアのトップ4で活躍できるくらいでっかくなってくれ!

それにしても 坂本のコメントは泣ける


「試合は?」 [JEF UTD.]

我らのイビツァさんが意識を取り戻した模様で安心しました。

しかし、起きてみたら自分と息子が解任されていて驚いたことでしょう。

そんなわけでジェフはアマルと唐井GMを解任と、淀川が強権を発動。

解任するのはいいけど、しっかりしたビジョンを持ってGMと監督を選べ!


腑抜けた試合 [JEF UTD.]

11月4日に行われた天皇杯4回戦

ジェフはフクアリで大分との対戦だったわけですが、前半11分までに2失点して、結局は3-1で完敗。

まじでなにしてんだよ!
お前ら去年も4回戦で負けて、5回戦のフクアリでの札幌VS新潟を自腹で観戦したんだよな?
あれはなんだったわけ?

結果だけをとってこういってるわけじゃないんだよ。
勝負事なら負けることもあるし、相手だって残留争いしているとはいえJ1チームだしさ。

集中力を欠いた守備と、ミスのオンパレードな攻撃を見せられたから怒り心頭なわけです!

こちらとしても、最近はチームの調子も良かったし、降格も優勝もなくなった現状では天皇杯での戦いに大きく期待していたんだ。

それなのにあんなだらしない試合を見せられたら、ホントにがっかり。

あ~・・・シーズン終わっちまったよ・・・


折り返したでぇ~ [JEF UTD.]

Jリーグも中断期間を迎えて前半戦を終えた。
正確に言うなら折り返しから1節過ぎたとこで中断期間になったんだけども、まっ、どうでもいいっすね。

我らがジェフは5勝4分9敗の勝ち点19で折り返した。
内訳は
勝ち→横浜FC×2、大分、甲府、大宮
引分→川崎、浦和、柏、鹿島
負け→その他
である。

順位は14位で勝ったチームは見事に15位~18位のチームのみ。
でも上位や好調だったチームと引き分けてるあたりから、決して実力がないわけでなく、勝点を奪える相手にいかにふがいない戦いをしていたってことも分かると思う。

後半戦ではもっと良い戦いをしてほしい。
だからといって、大幅な補強や戦略の変化はいらないと思う。
そもそも継続性を大切にしてきているチームだしね。

それでも、やはり考えるべきことは多いわけで、特にDF陣のユニットとFW陣のユニットをどうすべきなのかが大部分だと思う。

DF陣はなんといってもストヤノフ後である。
退団が決定した実力者のあとをどうするか。

前半戦の最後のほうは3バックを水本、斎藤、池田を基本にしていたと思う。
場合によってリベロの位置に中島浩司が入ることもあった。
ただ、中島浩司は良いパスを出すこともあるけど、ミスも多いのが守備的なポジションの選手としては致命的な気がする。
特に前線からプレスをかけてくるチーム相手にはそれがより顕著になる印象があるから、心許ない。
海外の移籍マーケットも開いていることだし、外国人を補強するか、ジョルジェビッチの奮起に期待したい。
あとは水本は磐石だし、斎藤もまだまだやれるし、池田もいけることが分かったから、やはりあとはリベロをどうするのかだと思う。
もしくはリベロを置かずに2トップには二人、3トップには三人の数的同数で守るのか・・・

そんでFW陣のほうだけども、巻のワントップに羽生と工藤のツーシャドーは見事に得点力が低下したんで封印の方向でお願いします。
選手たちもツートップがやりやすいと言っていたし、やはりツートップを基本にしてほしい。
誰と誰のコンビにするかは、まず巻はファーストチョイス。
なんだかんだと言われているけど、献身的なプレーは相変わらずだし、軸でしょ。
すると巻の相棒を誰にするかってことだけど、やはり新居がいいと思う。
ともにお互いの長所を生かせるコンビだし、もっと我慢してこの二人のコンビを使えとアマルを小一時間問い詰めたい。
新居がダメなら新加入のレイナウドに期待したい。
プレーはYou Tubeでしかみたことないけど、決定力ありそうだから。
もしくわ青木孝太。
ま、青木にはカナダでなにかを掴んできてスーパーサブとしての地位を確立してくれれば今シーズンはいいかな。
ミロスラフ・クローベは巻のバックアッパーかなぁ~。

中盤は工藤がボランチの新境地を開拓してトップ下とボランチは特に問題ないかと。
勇人も本格的に復帰するしね。
右の水野と左の山岸は自慢の両翼だけども、水野が五輪予選で持っていかれたときが問題。
右にパクを入れるのか、山岸を右にもってきて左に楽山を入れるのか・・・
どちらも微妙なんだよね。
それだけ水野がいい選手で、存在感が大きいってことなんだけど、こうなると坂本隊長を放出したのが悔やまれるな・・・そうでなくとも悔やまれるけどさ。

中断期間にこのあたりを修正して、後半戦では爆発的に勝ち点を稼いでくれぇ~。
今の順位では納得できんよぉ~


また勝ち点を失った・・・ [JEF UTD.]

Jリーグもついに一巡目最後のカード。

ジェフは新潟とホームで対戦。
先週の甲府、ミッドウィークの大分に連勝してなんとか降格圏から脱したジェフ。
中断期間までは残るところこの新潟戦と横浜FCとの対戦なので、この新潟戦は頑張り所・・・

だったんだけど、1-2で敗戦

Jリーグ ディビジョン1 第17節
千葉 1-2 新潟
【得点】
・ 千葉
後半41分 羽生 直剛
・ 新潟
後半4分 矢野 貴章
後半35分 内田 潤

二失点はともに不運なものであったような気もするが、試合運びは新潟のほうが上手く、ジェフは決定力を欠き、1点を返すのが遅すぎた。

これがリーグ戦で両チームの現在の順位の差なんだろうね。
水野を出場停止で欠いていたとはいえ、それなりにやれていたわけだし、勝ち点をとりたかった。
あとこの日スタメンツートップは、巻のパートナーが黒部だったわけだけども、甲府戦あたりから、巻と新居のツートップがいいコンビになってきていたからいじることはなかったんじゃないかい。

試合後にはストヤノフ・コールが続いたわけだけども、やっぱりストヤンはジェフに必要だなと感じる試合だった。

だからといって今すぐアマルを解任してストヤンを戻せとは思わないけど、なんとかチームに戻ってきてほしい。
頼むよGM。
上手く和解させてくれ。

そのことについては西部謙司氏のコラムでも書かれている。
納得できることが多いので、是非読んでみてくれたし。


やってくれたなストヤン [JEF UTD.]

千葉ストヤノフ退団覚悟のアマル監督批判 - サッカーニュース : nikkansports.com


今回のストヤノフの行動は本当に残念でならない。
ストヤノフの気持ちも分からなくはない。
このままだとチームが降格してしまうという危機感からだと思うから。
ただ、選手がこんな監督を批判してはいけないと思う。
たとえどんなに監督がダメだと思ったとしても。

いま監督をストヤノフが批判することによってなにか事態は好転するのだろうか・・・

言うまでもなくサッカーはチームスポーツで、チームが最高のパフォーマンスをするには規律が必要だと思う。
むしろサッカーだけでなく、一般社会でもそうだと思う。

ワールドサッカーダイジェスト6.21号でサー・アレックス・ファーガソンのインタビューがあった。
ファギーはこの中で、ファン・ニステルローイやベッカムを放出した理由を「なによりチームワークを重んじたからだ」と応えている。
同様の理由でロイ・キーンやスタムも切っている。
ビッグクラブを20年以上も率いて好成績を残している名将がなによりも重んじているのはチームワーク。

ストヤノフがするべきことは監督を批判することではなく、チームが勝つためになにができるかを考えてほしかった。
言うの二回目だけど、ほんとうに残念な行為と思う。
ジェフを愛しているならこんな行為はしてほしくなかった。

できることなら謝罪をして、和解してくれストヤン!


相反する結果と内容 [JEF UTD.]

Jリーグ ディビジョン1 第13節
千葉 1-2 ガンバ大阪
【得点】
・千葉
 前半22分 新居 辰基
・ガンバ大阪
 後半22分 明神 智和
 後半44分 遠藤 保仁

ナビスコ3連覇の夢が終わった直後のリーグ戦。
落ち込む暇もなく現在首位のガンバをホームで迎える。

この試合で怪我人がいっきに復帰なんて噂もあったけど、ストヤンはベンチ外だし、工藤とジョーレはベンチスタート。
先週に脳震盪を起こした羽生はスタメン出場。

そんなわけで、今季期待の新戦力ながらいまだノーゴールだった新居がスタメンに。
そしてやってくれたわけですよ
前半22分に巻の利き足である頭での折り返しを、ネットに突き刺して先制点を奪う。
連敗中のチームにあってこの先制点は大きかった。

でも、このチャンスを生かせないのはジェフの状態が悪いからなのか、ガンバが凄いのか・・・

結局は後半に試合をひっくり返されての逆転負け。
またしてもリーグ戦で勝ち点を得ることはできなかった。

でも内容は悪くない。
だからこそ歯がゆい思いが強くなるんだよな。

ま、ガンバは状態がいいときに闘ってもなかなか勝てるチームではないし、自信を失わずに1戦1戦いきましょう。

ここのところの負け試合ばかりでも、ポジティブにとらえらる部分が多い試合内容だったと思うしね。

新居はこれから爆発してくれることでしょう!


儚く散る夢 [JEF UTD.]

直前のリーグ戦でウェズレイにやられて敗れていても、工藤、ストヤン、羽生、勇人は怪我でトミーとジョーレは出場停止でいなくても、ナビスコだけは勝つと、勝てると、勝ってほしいと思っていた。

そんな思いもむなしく、この日だけ課題の決定力不足が改善されるわけもなく、敗戦を喫し、予選リーグ最終節まで首位にいながらナビスコカップ敗退となった。

Jリーグ ナビスコカップ 予選リーグ 第6節
広島 1-0 千葉
【得点】
・広島
 後半19分 佐藤寿人

悔しいね・・・
ほんと悔しい・・・

でも、勝負ごとだからしょうがない。
昨年、一昨年のナビスコカップはうまくいったけど、今年はいろいろと運もなかった。
一つのサイクルが終わったということ。

勝ち続けることは難しいなぁ~

ちなみに同様に最終節まで予選リーグ突破首位に勝ち点で並んでいた横浜FCも、FC東京に逆転負けして敗退しました。
横浜FCサポのウエア氏は「ほんっとタチの悪い釣りだ」とお怒りですた。


2週連続の大敗・・・orz [JEF UTD.]

Jリーグ ディビジョン1 第11節
千葉 1-3 広島
【得点】
・千葉
 後半21分 水野晃樹
・広島
 前半6分  ウェズレイ
 前半23分 ウェズレイ
 前半36分 ウェズレイ

今回はいろいろ所用があって現地観戦できなかったんだけども、見事にウェズレイにやられたようで・・・・

どうも泥沼化の様相を呈してきたのかな・・・
上位相手にせっかく勝ち点を拾ってきたのに、中位から下位のチーム相手にこんなようではね・・・・
たしかに怪我人などもいるけど、一番いけないのは選手たちが自信をなくすことだね。

この敗戦で順位も16位まで下降。
監督の去就に関わるような順位だけども、監督を変えたからといって現状が打破されるとは考えにくいんだよな。
課題はゴール前での決定力なんだから、新居をもっと使ってほしいんだけどなぁ・・・
ただそうすると羽生と工藤のどちらかが使えなくなるから難しいとこなんだけども、少なくとも右サイドに朴を入れるよりはいいと思うんだけどな。
朴も突破力は悪くはないけど、クロスとシュートの精度がなぁ。
まあ、どうしても水野と比べることになってしまうから朴がかわいそうっちゃかわいそうなんだけど。

それにしても、スパサカみてたらフクアリに加藤未央がいたけど、彼女が観戦した試合はホームチームが勝てない神話が見事に継続されたみたいだな。


大敗 [JEF UTD.]

Jリーグ ディビジョン1 第11節
FC東京 4-1 千葉
【得点】
・FC東京
 前半26分 ルーカス
 後半1分  ワンチョペ
 後半3分  リチェーリ
 後半13分 オウンゴール
・千葉
 後半23分 佐藤勇人

いやぁ~、厳しい結果ですわ。
この日は試合開始からジェフの面々はパスや判断のミスが多くて、リズム悪くてかなり不安だったんだけど、こんな形ででるとはね。
大して出来の良くないFC東京相手に4失点とは・・・

ルーカスにやられたシーンは、工藤があっさりとかわされるとフォローが遅れてミドルを決められる。
なんともちぐはぐだなぁっと思っていたら、後半開始早々に中島浩司のパスをリチェーリがカットして、中に折り返してワンチョペに被弾。
さらにそのすぐ後に、また中島浩司の今度はキーパーへのバックパスをリチェーリに奪われそのまま被弾。
さらにさらに、今度は敵のカウンターからの右クロスを中島浩司が逆噴射。

なんとか佐藤勇人がミドルで一点返したけど、あいかわらずのフィニッシュ精度の低さでそれだけ。

う~ん。なかなか並みに乗れないね。
攻撃面では崩すとこまではけっこういくんだけどねぇ。

中島のかさねがさねのミスは・・・ま、ありえへんな。
でも、ストヤンがいない今、君しかいないんだ。
奮起を期待する。

あと負傷交代した山岸智の具合も気になるなぁ~。

次戦は1週間空いて、フクアリでの広島戦。
怪我人はしっかり治して復帰してきてほしい。
中島しかり、池田しかり、楽山しかり、怪我人の影響で出場機会がある選手はスタメンを奪ういい機会なんだから、奮起を期待するっ!

あ、あと今週のファンタジーサッカーはいままでにないくらい酷い結果になりそうです。
暫定で11fpって・・・


前の10件 | 次の10件 JEF UTD. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。