SSブログ

UEFAチャピオンズ・リーグ08-09 決勝 @ローマ [MANCHESTER UTD.]

欧州サッカー08-09のシーズンのクライマックス。
UEFAチャンピオンズ・リーグの決勝
前シーズン覇者のマンチェスター・ユナイテッド対バルセロナ

試合前に両チームともリーグ優勝を決めており、ユナイテッドはカーリング・カップ、バルセロナはスペイン国王杯のカップ戦も両チームともに獲得している。
ベスト4まで3チームが残ったイングランド勢の王者とそのイングランド勢にただ1チーム他のリーグから生き残ってきたバルセロナ。

非常に興味深く、楽しみな対戦・・・
だったんだけども結果、内容ともにバルセロナが圧倒して終わりました。

個人的にユナイテッド応援してたんで、ユナイテッド側から見た感想になると思います。

2-0

まず、ユナイテッドがサッカーをできたのは前半10分までくらいでした。
バルセロナが1本目のシュートで1点を取ると、あとはひたすらバルサのパスワークとプレスを拝見するだけでした。
まずユナイテッドは完全に中盤を支配されました。バルサにプレスを交わされつづけ、中盤でボールを奪うことができない状態に。
この日のユナイテッドは4-2-3-1のような布陣でキャリックとアンデルソンが中盤の底でやや前目にギグスという布陣で左にルーニー、右にパク、中央にクリロナといった感じだったように思います。まあこの辺の布陣の見方はひとそれぞれでしょうが。
ただ、中央のギグス、キャリック、アンデルソンではまったくプレスがかからない。この辺はユナイテッドがセントラルハーフに潰し屋を置かないことが裏目に出たのでは、よってバルサの中盤の3人に好きなように前を向かれ、シャビにはパス、イニエスタにはドリブルをされた。まあアンカーのブスケツは前を向いて当たり前だが。
さらにバルサはメッシが中央のFWとMFの間のような位置で頻繁にボールを受けるため、ユナイテッドは対応に苦戦。左にアンリ、右にはエトーが開いたポジションにいて、そこに中盤+メッシからパスが供給される3トップ。最近ではローマがトッティをワントップに置く「0トップ」で躍進したけど、今回のバルサもある意味ではストライカーが真ん中に位置してないので「0トップ」ともいえたと思う。はたまたアンリとエトーがワイドに位置する2トップともいえるし、アンリ、メッシ、エトーの3トップともいえる、なんとも流動的な布陣でユナイテッド相手に完全に試合を支配していた。
これでも0-0ならユナイテッドもまだカウンターに活路を見出せたかもしれないけど、あっさり先制されたため、バルサはあとはカウンターに注意してポゼッションしていけばいいだけの展開。しかもこの日はバルサはダニエル・アウベスとアビダルが出場停止だったのが逆に幸いした形で右サイドバックにプジョル、左サイドバックにシルビーニョを置いたDFラインは安定していた。
まったくなす術のないユナイテッドは後半開始からアンデルソンに変えてテベスを投入。これもまったく効果をもたらすことはなかった。
個人的にはこういう展開でこそベルバトフを後半開始から投入したほうがよかったのでは、どうせ中盤を捨てるなら高さのあるベルバトフでパワープレーのような攻撃にしたほうが可能性があったように思う。
あとルーニーがサイドっていうのも、どうなんでしょう。たしかにハードワークできるし、守備も頑張っていたけど、ルーニーの持ち味はそこじゃない気がするんだよなぁ。それこそルーニーをギグスのとこにすればもう少しはバルサのパスワークも阻止できたのではないかと・・・

しかし、楽しみにしていた決勝はあまりにもあっけなく無残にユナイテッドがやられてしまい、なんとも残念でしたわ。

あとイニエスタは昨年夏のユーロから今シーズンにかけて一気に真のクラッキになった印象があるね。
ジダンの域に達するのも時間の問題だと思います。
あの体格でもボールを置く位置と身体の使い方で、屈強なユナイテッドの選手を相手に勝てるんだから、日本人カルチャトーレが見習うべき最たる手本だよなぁ
834025_biglandscape.jpg
(画像はuefa.comより)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。