SSブログ
MANCHESTER UTD. ブログトップ

UEFA チャンピオンズリーグ 第2節 バレンシア vs マンチェスター・ユナイテッド [MANCHESTER UTD.]

バレンシア
(CL 第2節)
ソルダード
ドミンゲス
マタパブロ
A・コスタ  アルベルダ
マテューミゲウ
D・ナバーロ  マドゥーロ
セサール


マンチェスター・ユナイテッド
(CL 第2節)
ベルバトフ
パク・チソンナニ
アンデルソン  フレッチャー
キャリック
エブララファエウ
ヴィディッチ  ファーディナンド
ファン・デルサル


バレンシア 0-1 マンチェスター・ユナイテッド

85分 エルナンデス

前節のCL開幕戦でケガをし長期離脱となってしまったため、バレンシアでバレンシア相手に戦うバレンシアは見れなくなってしまった一戦。
ユナイテッドはギグス、スコールズ、ルーニーが欠場。
CLではお馴染みの4-1-4-1でスタート。
いっぽうのバレンシアもホアキンやらバネガやらが欠場。
両チームのそういったメンツが影響したのか、内容に乏しい試合となりました。

ユナイテッドはとにかく攻撃がナニの突破が主。
一度だけベルバトフが持ち込んでシュートに行くシーンがありましたが・・・

病み上がりのアンデルソンとキャリックはまだ本調子ではないのが明らかで、その二人に引きづられるようにフレッチャーもこの試合は低調な出来。
ベルバトフも前線での起点にはなっていたけど、周りのフォローがあまりにも悪くノーゴール。

試合を決めたのは若手の二人。
マケダが投入直後にバイタルエリア右でボールを受けると、横パス。
このパスに縦への突破とシュートを警戒していたバレンシアのセンターバック二人は一瞬逆をつかれ、その二人のあいだにいたチチャリートが狭いスペースながら、完璧なトラップから左足を振り抜きゴール!
もちろんCL初ゴールでユナイテッドに久々にスペインの地での勝利をもたらしました。
マケダとエルナンデスはほんとになにかもってる印象がある。

内容の低調さは、もともとスロースターターなチームなのであまり気にはなりませんが、バレンシア(アントニオのほうね)のケガでウイングの層と質が問題になってきているのかなと思う。ギグスも週に2試合はもう厳しいだろうし。
オベルタンはこのチャンスを生かせるのだろうか・・・あ、ベベもいるのか・・・

UEFAチャピオンズ・リーグ08-09 決勝 @ローマ [MANCHESTER UTD.]

欧州サッカー08-09のシーズンのクライマックス。
UEFAチャンピオンズ・リーグの決勝
前シーズン覇者のマンチェスター・ユナイテッド対バルセロナ

試合前に両チームともリーグ優勝を決めており、ユナイテッドはカーリング・カップ、バルセロナはスペイン国王杯のカップ戦も両チームともに獲得している。
ベスト4まで3チームが残ったイングランド勢の王者とそのイングランド勢にただ1チーム他のリーグから生き残ってきたバルセロナ。

非常に興味深く、楽しみな対戦・・・
だったんだけども結果、内容ともにバルセロナが圧倒して終わりました。

個人的にユナイテッド応援してたんで、ユナイテッド側から見た感想になると思います。

2-0

まず、ユナイテッドがサッカーをできたのは前半10分までくらいでした。
バルセロナが1本目のシュートで1点を取ると、あとはひたすらバルサのパスワークとプレスを拝見するだけでした。
まずユナイテッドは完全に中盤を支配されました。バルサにプレスを交わされつづけ、中盤でボールを奪うことができない状態に。
この日のユナイテッドは4-2-3-1のような布陣でキャリックとアンデルソンが中盤の底でやや前目にギグスという布陣で左にルーニー、右にパク、中央にクリロナといった感じだったように思います。まあこの辺の布陣の見方はひとそれぞれでしょうが。
ただ、中央のギグス、キャリック、アンデルソンではまったくプレスがかからない。この辺はユナイテッドがセントラルハーフに潰し屋を置かないことが裏目に出たのでは、よってバルサの中盤の3人に好きなように前を向かれ、シャビにはパス、イニエスタにはドリブルをされた。まあアンカーのブスケツは前を向いて当たり前だが。
さらにバルサはメッシが中央のFWとMFの間のような位置で頻繁にボールを受けるため、ユナイテッドは対応に苦戦。左にアンリ、右にはエトーが開いたポジションにいて、そこに中盤+メッシからパスが供給される3トップ。最近ではローマがトッティをワントップに置く「0トップ」で躍進したけど、今回のバルサもある意味ではストライカーが真ん中に位置してないので「0トップ」ともいえたと思う。はたまたアンリとエトーがワイドに位置する2トップともいえるし、アンリ、メッシ、エトーの3トップともいえる、なんとも流動的な布陣でユナイテッド相手に完全に試合を支配していた。
これでも0-0ならユナイテッドもまだカウンターに活路を見出せたかもしれないけど、あっさり先制されたため、バルサはあとはカウンターに注意してポゼッションしていけばいいだけの展開。しかもこの日はバルサはダニエル・アウベスとアビダルが出場停止だったのが逆に幸いした形で右サイドバックにプジョル、左サイドバックにシルビーニョを置いたDFラインは安定していた。
まったくなす術のないユナイテッドは後半開始からアンデルソンに変えてテベスを投入。これもまったく効果をもたらすことはなかった。
個人的にはこういう展開でこそベルバトフを後半開始から投入したほうがよかったのでは、どうせ中盤を捨てるなら高さのあるベルバトフでパワープレーのような攻撃にしたほうが可能性があったように思う。
あとルーニーがサイドっていうのも、どうなんでしょう。たしかにハードワークできるし、守備も頑張っていたけど、ルーニーの持ち味はそこじゃない気がするんだよなぁ。それこそルーニーをギグスのとこにすればもう少しはバルサのパスワークも阻止できたのではないかと・・・

しかし、楽しみにしていた決勝はあまりにもあっけなく無残にユナイテッドがやられてしまい、なんとも残念でしたわ。

あとイニエスタは昨年夏のユーロから今シーズンにかけて一気に真のクラッキになった印象があるね。
ジダンの域に達するのも時間の問題だと思います。
あの体格でもボールを置く位置と身体の使い方で、屈強なユナイテッドの選手を相手に勝てるんだから、日本人カルチャトーレが見習うべき最たる手本だよなぁ
834025_biglandscape.jpg
(画像はuefa.comより)

野球かっ!!(タカアンドトシ風に) [MANCHESTER UTD.]

UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝 
MANCHESTER UNITED 8-3(1st leg 1-2 2nd leg 7-1) AS ROMA

かっこつけて英語表記してみた。

中田ヒデかっ!!

めっちゃ見難いですね。
その上、入力にもめっちゃ時間かかるんで得点者は日本語で↓
【ゴール】
・マンチェスターU
 1st leg 後半15分 ウェイン・ルーニー
 2nd leg 前半11分 マイケル・キャリック
       前半17分 アラン・スミス
       前半19分 ウェイン・ルーニー
       前半44分 クリスチアーノ・ロナウド
       後半4分  クリスチアーノ・ロナウド
       後半15分 マイケル・キャリック
       後半36分 パトリス・エブラ 

・ASローマ
 1st leg 前半44分 ロドリゴ・タッデイ
       後半21分 ミルコ・ヴチニッチ
 2nd leg 後半24分 ダニエレ・デ・ロッシ

さて、いよいよ佳境に入ってきた今年のチャンピオンズリーグ。
スカパー!に入っていないオイラとしては、フジの放送に頼るしかなかったわけですが、ユナイテッドの試合を放送してくれてかなり嬉しかった。
でも、生じゃなくて翌日の深夜に録画放送って・・・
ま、フジにしちゃあマシなほうなんだけど。
TBSが放映権もってたころは、レアルの試合ばっかだったけど、生中継していたから、それに比べるとね。

まっ、一日くらいなら結果を知らないようにすることもそこまで苦痛じゃないから、先週の1st legは結果調べないでフジの録画放送みました。

もうね、ローマ良いチームだね。
あまりセリエAのチームっぽくない。
ゴール前とかドンドン人が飛び出してくるし、これでもかってほどに素早いリスタート。
見ていて非常に好感もてるチームだった。中でもトッティとマンシーニ。
1st legはホントこの二人にやられた感がある。
この試合でユナイテッドは内容的にもかなり押されていた感じがあったけど、それはスコールズの不調が大きかったと思う。
普段ならミスしない中盤でのパスもミスしていたし、終いには前半34分に2枚目の黄紙をもらって退場。
あのファールはプレミアだったら注意くらいだよな。
ボールポゼッションは互角くらいだったけど、内容的には完全にローマの試合だったと思う。
その中でも唯一のチャンスをキッチリ決めたことと、3点目を奪われなかったことが大きかった。

そして試合はオールド・トラフォードでの試合に行ったわけだけども、いくらアウェーゴールを奪っていたとしても負けているわけだし、今季絶好調のスコールズはもちろん出場停止。
追い討ちをかけるように直前の週末のリーグ戦では格下のポーツマス相手に敗戦。
もうかなり不安でした。
そして、フジでの試合放送はナシ。
今朝は眠りから目覚めると同時に、祈りながらいつも見ているケータイのサイトで結果をチェック!
トップ画面に「マンU爆発」の文字があったんで、その瞬間に勝利を確信してホッ。
んで、次にスコアを見てこの記事のタイトル通りの反応しました。
先週の試合見てる限りでは、こんなに差がつくとは思えないんですけど。
てか、このレベルの試合でこんな結果ってありえるんだ。
キャリックとC・ロナウドが2ラン打ってるとしか思えないな。


(画像はUEFA.comより)

でも、これでまたかなり勢いがつくことは間違いナシ!
今年のユナイテッドはデカイことをしでかしそうだ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ROSSI G [MANCHESTER UTD.]

パルマラットが経営破綻し、パルマが経営難に陥ったとき、ユナイテッドがタダ同然で連れてきたイタリアの若き才能ジュゼッペ・ロッシ。
いかにもイタリア人っぽい名前で好きなんです。
レフティーでイタリアではトッティ以来の才能といわれていたとか・・・

今季はシーズン開始からニューカッスル・ユナイテッドへレンタル移籍していたんですが、冬の移籍市場でレンタル先が古巣のパルマへ変更されました。
そしていきなり決勝ゴール。

ドリブルで数人を一瞬のスピードで交わしてのファインゴール!
You Tubeで探してみたんですが、そのゴールはないようでした。
ただし、ユナイテッドでのリザーブ戦のゴール集があったので貼っておきます↓

(BGMがCXのマンデーフットボールの最後のゴール集のあれと被ってる)

しかし、彼がイタリアで結果を残すほど、ユナイテッドに帰ってこないような悪寒がしてたまりません。
ミラン、インターナショナル・ジャイアンツ・ミラノあたりに目をつけられずに帰還してくれることを祈ります。

ちなみにスコールズは若手の中で大きな才能を感じる選手としてジュゼッペ・ロッシの名前だけを挙げていました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

熟成度は重要 [MANCHESTER UTD.]

チャンピオンズ・リーグのアンセムを聞くと、「今年も始まったなぁ~」と感じるようになりました。
けっこうみてるんだなと、あらためて感じた。

で、オイラが大輔・・・いや、大好きなマンチェスター・ユナイテッドは昨季プレミアシップ2位だったから本戦GLからの登場。
マンチェスター・ユナイテッドのグループFは他に、昨季も一緒のグループだったベンフィカ。中村俊輔が中心選手のセルティック。デンマークのFCコペンハーゲン。
比較的レベルの高いスペイン、ポルトガル、フランスのクラブと同居だった昨季よりは恵まれた組み分け。

そして13日にマンチェスター・ユナイテッドはセルティックとの今季CL開幕戦を戦った。
しかも、俊輔のおかげで地上波で生中継。
スカパーが見れない環境のオイラには嬉しい限りです。
いやー、俊輔ありがとう!

今季のマンUは積極的な補強は敢行しなかった。
新戦力はトッテナムから1860万ポンドで移籍してきたキャリックと、ポーランド人GKのクスチャクの2人。
あと何人かのレンタル戻りもいるけど、果たしてどこまで戦力になるのか・・・
ただ、昨季終盤はプレミアシップで絶好調だっただけに、そこまでの大きな入れ替えをする必要はなかったから、これでもいいと思う。
でもハーグリーブスは欲しかったね。
TVなどは補強をしないと注目しないけど、なんか「補強しない=弱い」みたいな勘違いをしているみたいだ。
大型補強したチェルシーやインテルがイマイチだしね。
まあインテルはなんにしても、チェルシーは機能し始めたら分からんと思うが・・・

放出は、武者修行以外ではクイントン・フォーチュンとルート・ファン・ニステルローイの2人。
ルートは痛い。いくら昨季もケガに泣いたっていっても、決定力は相変わらずだったからね。
それでもサハの好調が続いているから大きな問題にはいまのところなっていない。

そんで肝心の試合のほうは、セルティックのグラベセンの鮮やかな2アシストによりマンUが勝利。
ただ、前半終了間際に俊輔の直接フリーキックが決まったときの複雑な心境といったらありゃしない。
でも勝ったから、ご祝儀みたいなもんだな。

昨季GL敗退の悔しさを晴らすべく、まずまずのスタートを切れたことは良かった。
チームの熟成度も高いし、怪我人が続出しなければけっこういけると思う。

こっちのユナイテッドはイケそうだ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ショッキング [MANCHESTER UTD.]

今週末のスタンフォード・ブリッヂでのチェルシーVSマンチェスター・ユナイテッドの試合で衝撃的なことが起こった。

あのウェイン・ルーニーが痛がっていた。

あれを見ただけで、大きい怪我だと分かった。

 

骨折・・・

 

たぶん、ドイツでルーニーを見ることはできないだろう。

残念でならない。

次のワールドカップにも確実に出てくることは間違いない選手。

それでも、一回でもW杯の舞台で見れるのが少なくなるのがもったいない選手。

ほんと残念。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

違うんだよなぁ(某解説者風) [MANCHESTER UTD.]

チャンピオンズリーグ グループリーグ第3節 

ユナイテッドはオールド・トラフォードでリールとスコアレスドロー。

 

けが人多すぎ。バーズリーがスタメンだし。

終いにはスコールズが退場してるし・・・・・・

 

やっぱチェルシーと比べると劣るんだよなぁ。特に選手層が問題デスヨ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

惚れちまったよ [MANCHESTER UTD.]

って別に女の子に惚れてしまったわけではない。

今日もマンUを見に行ってきた。

 

↓練習するマンUの面々

続きを読む


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鹿悪魔 [MANCHESTER UTD.]

国立競技場に鹿島アントラーズVSマンチェスター・ユナイテッドの試合を見に行ってきた。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
MANCHESTER UTD. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。