SSブログ

2010年 シーズンスタート(ジェフユナイテッド千葉編) [JEF UTD.]

初のJ2の舞台で戦うジェフユナイテッドのスプリング・キャンプが沖縄の石垣島で本日よりスタートしました。
去年の後半はあまりにも不甲斐ない戦いっぷりからブログを書く気力もなくしていたわけですが、新シーズンは気持ちをリセットしていきたいところ。

さて、当然新シーズンということでチームのメンバーも新しくなっているわけですが、今年はいままでとは違った編成になった。
加入と退団の一覧はこちら

加入のほうが多くなっているのは、去年の人数が少なかったこともあると思います。
そのなかでも目につくのはやはり出戻り組。
彼らが戻ってきたからといって昔の強さが戻ってくるとか単純なものでもないけど、戦力の拡充は図れたと思う。
というかここまで充実した編成は近年(いままで?)見たことがない。
なぜこういった補強がJ1の時に出来無かったのか・・・

退団した選手でも、新居とトーミとエドはJ1のチームへ。
新チームでも頑張ってもらいたいっス。

この今年の編成から今年のジェフのスタメンを予想してみた。
まずGKは今年も基本的にはぐぴおでしょう。ただ、櫛野がスタメン奪取する可能性もあると思うけど、現時点ではぐぴおと予想。
DFラインは補強したメンバーから見ても4バックは確定的。まずセンターバックだけど、ひとりはミリガンで決まり。江尻も獲得を熱望していたみたいだし。相棒はミリガンとの相性で決まると思う。現時点は福元、昇平、茶野で争うことになりそうだけど横並びかと。
サイドバックは右は隊長か和田さんだけど、実績から隊長かと。ただ和田さんにもチャンスあり。左はアレックスかな。江尻はアレックスをここで使いたいみたいだし。控えが青木良太と渡邊かと。
セントラルミッドフィルダーは2枚になるかアンカーを一人置く形になるかはワカランけど、2枚とすると中後と勇人かと。ただこの二人だと守備面で軽い感じがする。かといって他に特に中盤でガツガツいけるようなのもいないのでこのコンビが基本になるかと。この二人に倉田が割って入れるか。正直、ガンバよりは越えやすい壁かと思いますけどね。アンカーに一人入れるなら山口か益山。今年は工藤のボランチ起用はないかもね。
前線もどういった形になるかわからないけど、ポストタイプが一人入ることは間違いなさそう。となると巻かネットになるけど、まあいちおうここは巻と予想。ちなみに巻とネットのツートップはまずないと思う。
あとは左サイド専門の村井、右サイド専門が太田、どちらもできる谷沢。トップ下とサイド兼任できるのが工藤と米倉。セカンドトップとサイドができるのが深井、林、青木孝太と選択肢は豊富にあるので起用する選手の特徴によって前線の形はかなり変わるかと思う。
以上のことを踏まえた予想スタメンはこちら


システムは4-2-3-1。ミリガンの相棒は福元に期待。
トップ下の米倉も期待からそうしました。米倉はスピードはないけど、当たりの強さがあるのでキープ力を磨いて千葉のグルキュフになれ!

まあ米倉がヨネキュフになるかどうかはわからないにしても、手駒の豊富はJ2屈指になったことはたしか。
あとは江尻がこれをどう組み合わせて戦っていくかが鍵。
もはやこれだけのメンバーでは昇格は至上命題となってきているが、逆に豊富な手駒ゆえになかなか基本的な形が決まらずに試行錯誤を繰り返し、序盤で勝ち点を落としていくようだと、まさかの事態もありえる。あとは江尻はアグレッシブで攻撃的なサッカーを志向しているようだけど、今年求められるのはなによりもまずJ1昇格という結果。だから時には(多くの場面でかもしれないけど)結果重視の守り切る采配も必要になってくると思う。そこで思い切って守り切る采配ができるかどうか。
結局のところ昇格できるかどうかは、あとは監督次第ってとこですな。




2010年初の記事にして約3ヶ月ぶりの記事投稿だけども、知らん顔で更新

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。