SSブログ

FIFA ワールドカップ2010 決勝トーナメント1回戦 ウルグアイ vs 韓国 [その他サッカー]

いよいよ決勝トーナメントが始まるワールドカップ

まず最初の試合はウルグアイと韓国

フォメはサイトより拝借しました
ウルグアイ (ワールドカップ best16 vs韓国) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

韓国 (ワールドカップ best16 vsウルグアイ) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R


ウルグアイはフランスの自滅もありグループAを2勝1分で首位通過。

一方の韓国はギリシャに勝ち、アルゼンチンに完敗、最終戦をドローに持ち込みグループBを2位で通過してきた。

試合はウルグアイがいきなりの先制パンチ!
フォルランのDFとGK間に通す速く低いクロスに大外から飛び込んできたスアレスが角度がないながらもダイレクトで蹴りこみゴール。
韓国いきなり出鼻をくじかれます。

こうなると南米勢は試合運びの上手さを発揮するので韓国としてはかなり厳しい展開。
中盤の組み立て役のキ・ソンヨンが抑えこまれ効果的な攻撃を仕掛けることができない。

それでも後半に入ると持ち前の運動量を上げてきた韓国はセットプレーから、相手が触ったボールがイ・チョンヨンの前に落下してきて、それを頭で押し込みゴール。同点に。

ここからはお互いに速い攻めになり、オープンな展開に。

こうなると勝負を決めるのは前線の選手の決定力なのか。
ウルグアイのスアレスがPA左から右足で巻くシュートを放つとポストに当たりながらも入り、勝負をきめた。

同点になってからの決定機は両チームに差はなかったと思う。
韓国もイ・チョンヨンやイ・ドングッがフリーでシュートを撃つチャンスがあった。
そこをモノにできなかったことが最終的な差になったんじゃないか。

そう思うと日本も不安。
ただ、いまの日本は韓国よりも守備はいいと思うし、パラグアイにもフォルランやスアレスほどのFWはいないのも事実。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。