SSブログ

FIFA ワールドカップ2010 決勝トーナメント1回戦 アメリカ vs ガーナ [その他サッカー]

4年前のワールドカップでも対戦した両チームが再戦。
正直、4年前はどんな試合だったか以前にどっちが勝ったかも覚えてねぇ~

アメリカ (FIFA WC2010 決勝T1回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

ガーナ (FIFA WC2010 決勝T1回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R


ウルグアイVS韓国に続きこちらも先制パンチが決まります。
ボアテンクが奪ったボールを持ち込んで左足を振りぬきゴール!

ガーナはGLから守備はいいけど、前線の攻撃力に課題がある印象だったので、この先制点でかなり試合を有利に運べた。
実際、アメリカに対して速いチェックと厳しい球際の対応で、チャンスらしいチャンスを作らせず。

アメリカは前半からボランチのクラークをエドゥに変えたり、後半開始からフィンドリーをファイルヘイバーにして4-3-3にしたりとなんとか状況の打開を試みる。

すると飛ばしてきたガーナは出足が遅くなり、デンプシーが股抜きからPAに侵入したところを倒してPK献上。
少し前からDFの対応がだいぶ疲労を感じさせるものになっていたので、ついにアメリカのチャレンジが実ったといったとこ。
このPKをドノバンが決めてアメリカは同点に追いつく。

ここからは完全に間延びした中盤同士の戦い。
ロングボールが多くなるも、大したチャンスもなく延長戦へ突入。

すると少し休んだことで元気になったのか後方からきたロングボールをギャンがDFに身体を当てられながらも、倒れることなくふんばり左足でシュート。
これがハワードの頭上を抜けてネットを揺らす。ガーナ勝ち越し

これをガーナが守りきり勝利。
アフリカ大陸での大会なのに、まったく結果が残せないアフリカ勢にあって、唯一決勝トーナメントまで勝ちあがったガーナがベスト8まできました。

エッシェンが怪我で大会に出れなくなり、アッピアとムンタリもフィットしていないからガーナは厳しいかなと思っていたんだけど、頑張ってます。
ただ、次はウルグアイ。ウルグアイのFWをガーナが止めるのは難しいかなと。

アメリカはこのへんが一つの壁になっている印象があるよなぁ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。